2009/10/27

LE RITUEL

マリーアントワネットにも献上されたという老舗シャンパンブランドのPIPER-HEIDSIECK(パイパー・エドシック)と 赤いソールでお馴染みの Christian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)の数量限定コラボ、「LE RITUEL」(ル・リチュエル ー 儀式、慣習などの意味)が Colette(コレット)で売られていました。



始めは「ウソっ、飲みにくいでしょ」と目を疑ったのですが、このガラスの美しいハイヒールはシャンパン・グラスだそうです。中世ヨーロッパの貴族たちの遊びのひとつであった“女性の靴でシャンパンを飲む”という慣習を現代に蘇らせたものなんですって。

 

その慣習から、リチュエルというネーミングなんですネ。 しかし、このガラス製のルブタン・シューズならともかく、本物のハイヒールで飲んでもシャンパンが美味しく無さそうな気がするのは、きっと私が現代に生きる野暮な平民だからですネ。



日本では10/29からの販売だそうですが、パリではもう19日からここ Colette,、Lavinia(ワイン屋さん)、そして La Grande Epicerie de Paris(ボンマルシェの食品館)の3カ所で売られています。お値段は350ユーロ。

このセットは、ルブタンデザインのパイパー・エドシックBrut 1本とハイヒールグラスが1足(片方)納められたBOXなので、1セットでは乾杯は出来ませんが、ソール部分がルブタンらしい赤いガラスなので、クリスマスのデコレーションに良さそうですネ。



コレットのもう一つのウィンドウは、マジシャンがステッキを振ると帽子から靴が飛び出すというイメージのディスプレイでした。

(因みに、昨日からやっとお湯が出るようになり、暖房も入りました。みなさま、ご心配をお掛けしました!)