2009/10/04

Junya Watanabe, Maison Michel...

昨夜はインターネットが繋がらなかったので、投稿出来ませんでした。調べ物も出来ないし、ネットが無いと本当に困ります〜。

さて、昨日は Junya Watanabe のショーから始まりました。


 
ミニマムでストイックな美しさ。写真を撮れなかったけれど、ジャケットのウェストシェイプのラインが本当に美しかったです。デザインをそぎ落としながら、こんなに豊かな個性を感じるコレクションを作れるなんて、感動です。

残念ながら写真を上手く撮れなかったのでずが、夜のComme des Garçons のコレクションも素晴らしかったです。解体して再構築されたデティール、素材のミックスなど、奇抜に見えて、けっこう着易そう。

因みにコレクションの写真は、Style.com 等のサイトにすぐにアップされるので、コレクションの写真が見たい方はそちらでチェックして下さいネ。

そして、おしゃれスナップ(パリコレに集まるおしゃれなエディター・モデルなどのスナップ撮影)の合間に、 Maison Michel (メゾン・ミッシェル)の春夏の展示会を見てきました。

 
壁の左側の写真のモデルがメゾン・ミッシェルのデザイナー、レティシア・クラエ(Laetitia Crahay)です。シャネルのアクセサリーデザイナーとしても活躍中。(壁のフレームは秋冬コレクションのイメージ写真で、撮影はカールラガーフェルド。右側のモデルはHeidi Mount、ハイジ・マウント)

 
もともと帽子のオートクチュールのブランドなので、帽子(スタッズ使いのロックなイメージ)もありましたが、やはりカチューシャやヘアバンドについ目がいってしまいます。ネコやウサギの耳、リボンなど、レースのカチューシャのバリエーションが増えています。

 
羽根、ビーズ、パール等をミックスしたヘアバンドシリーズもシンプルなのから、ボリュームのあるものまで、可愛くて欲しいモノがいっぱいです。

Karl Lagerfeld の秋冬のイメージ写真も、Milla Jovovich(ミラ・ジョボヴィッチ)とSasha Pivovarova(サーシャ・ピヴォヴァロヴァ)の2ショットなど、凄く素敵なので、まだ見ていない方のために今度紹介しますネ。